たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
クボケン
オーナーへメッセージ

国立天文台by三鷹市

2008年06月04日

  6月と言えば、時の記念日
というわけで、本日は、カーナビにも入ってる、三鷹の国立天文台

 テキストの150-151Pによると、内部見学ツアーもあるそうです!
けっこう、灯台下暗しで、いつも車で通るんだけど、
まだ、中に入ってみたことはないんだよね。

 ところで、なんで、6月って、時の記念日なんだろう…。@素朴な疑問

あたしは、神戸の明石天文台のプラネタリウムによく行ったんだけど、
6月10日(だっけ?)に、初めて時計ができたんだっけ?
うー、何でだったっけなあ…。

 最近、だんなに「一緒に時計買おうよ」と言われてます。
ちなみに、今年、結婚5年目なもんで…。@一応、ジューンブライド

でもさ、男物の方が、女物より高いんだよね。
なんか、ちょっと損した気分…。え、あたしって、ケチ?!


  • Posted by クボケン at 00:35│Comments(3)
    この記事へのコメント
    はじめまして
    天文台、今は毎日公開していますよね♪
    昔は特別公開日オンリーだったんですよ。

    天文台周辺も良いところ満載です♪
    ぜひ一度遊びにいってみてください。
    Posted by kiyokiyo at 2008年06月04日 08:01
    かなえしゃちょーのブログにつられて公式テキストの150-151ページを読んでみたら、またまたビックリ。

    「日本語教育の総本山」が、立川にあったとは。
    地元の私たちが、まず美しい日本語を遣わなくてはいけませんね。

    (丁寧な日本語を書こうすると、ますます変になる)
    Posted by クボケン at 2008年06月04日 11:09
    kiyoさん、情報ありがとうございます!そっかー、今は毎日見れるんだ~。今度、時間作っていこうっと!

    クボケンさん、立川の国立国語研究所のことっすね。
    国文学研究資料館もあるし、実は、立川は、「声に出して読みたい日本語の街」なんですね~。なんのこっちゃ。
    Posted by かなえしゃちょーかなえしゃちょー at 2008年06月05日 23:20
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    国立天文台by三鷹市
      コメント(3)