たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
クボケン
オーナーへメッセージ

魅せる工場見学!売り出し中

2008年05月16日

 昨日は、都心にお泊りで、更新おサボしました@すんまへん。

さて、本日の日経MJの、1面タイトルが、
魅せる工場 売り出し中

てなわけで、本日は、テキストの146-147Pをば。

森永乳業の多摩工場・大和工場(東大和市)も、
どうどう、出てましたよ~。
実は、私の夫も、小学生の頃、ここの工場見学の当日、
熱を出していけなかったらしいんですが、
なんだか、そういや、この手の「社会科見学」ってありましたねえ。

多摩市では、小学生は、近所の商店街なんぞに、
「ゆとり」の時間で行ってました。

最近は、「オトナの社会科見学
が、ちょっとしたブームだとか…。

最近だと、去年かおととしの夏に、府中郷土の森のわきの
サントリーのビール工場に行きました~♪。icon_beer
あちきは、運転なのでビールは飲んでませんが、
ちゃーんとジュースもあるので、安心です♪。

こうやって見てみると、やっぱり多摩は工場も多いですね。
日野も、北・西多摩の方も多いんだろうなあ。

工場見学、とか、ホテルのマナー講座で黒服さん体験とか、
子供だけじゃなくて、オトナ向けの企画も、いろいろできるといいなあ。
タマケン協議会で、是非、かけあっちみてくださいませ!


  • Posted by クボケン at 12:53│Comments(4)
    この記事へのコメント
    工場見学といえば、小学生のときに
    今はなき日産村山工場に行きましたね~。

    今行くなら、ブリヂストンの小平の工場いきたいです。
    もちろん、サントリーの工場も!

    オトナ向けの企画と親子向けの企画がほしいです♪
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年05月16日 21:37
    産業観光は、ご当地検定と同じように、一大ブームともいえる状況です。工場だけでなく、いろんな企業が、社会体験メニューを取り揃えて欲しいですね。大人の「キッザニア」が多摩・武蔵野地域にあってもよいと思います。
    Posted by たまたま at 2008年05月17日 01:06
    よく平日ランチのついでにママ友達を案内したのは、武蔵村山の天乃屋&文明堂。どちらも工場直営店舗があって、お得で美味しい楽しい♪少し南下すれば昭島にはパスコとグリコの工場がっ!
    話題のドロリッチも昭島で作られてる?らしいです~
    工場見学+試食+ランチ+お土産=お手軽価格なら、参観したいですね☆
    Posted by めぐりん at 2008年05月17日 14:05
    たけたろさん、日産の工場も、面白かったんでしょうね。夫はいわゆる、本番に弱いタイプだったのか、その手の遠足とかには、不参加のことが多かったんだそうですよ。

    たまたまさん、オトナのキッザニア、作りたいんですよね。特に、主婦のためのキッザニア作り、将来の夢だったりします!

    めぐりんさん、工場直営店舗なんて、あるんですね!あたしは、シャトレーゼだけかと思ってました。^^なんだか、聞いてるだけで、おいしそう!!確かに、おいしいものめぐり見学なら、あたしものりた~い。
    Posted by かなえしゃちょーかなえしゃちょー at 2008年05月18日 00:03
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    魅せる工場見学!売り出し中
      コメント(4)