たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
クボケン
オーナーへメッセージ

タマケンの熱気。

2008年10月27日

昨日、ついに、第一回多摩武蔵野検定が行われた。

ときおり、気まぐれな雨が降る変な天気であったが、
会場となった電気通信大学には、朝早くから続々と受検者が集まってきた。

試験開始の2時間も前から会場入りした人もいたという。
待ちきれなかったのか、それとも、徹夜で一夜漬け?

検定開始を前に、会場には熱い想いが満ちていた。

タマケンの熱気。

あまりの熱気に、試験官があわてて窓を開ける教室もあったほどだ。

試験開始から30分。
はやくも、全問を回答して教室から出てくる人たちがいた。
天気とはうらはらに、どの顔も、晴れやか。
きっと自信があるのだろう。

受検者の皆さんが、口ぐちに「楽しかった」と話しているのが印象的だった。

これって、まさにタマケンの狙いそのものじゃない?
そう、スローガンからして「地元を愉しも。」だもの。

最後に、
検定直前の24日のブログで、「公式テキスト」P,134~135
日野五社のページの写真を載せたけど、
ここからも出題されていた。

えっへん。一応、予想は大当たりだった。







  • Posted by クボケン at 11:02│Comments(2)
    この記事へのコメント
    熱気むんむんの会場でしたね。
    雨にも負けず、大盛況ありがとうございました!
    試験直後のおさらい講座会場では、答え合わせが発表されるたびに頭を抱えたり、うなづいたり。。。
    それぞれ悲喜こもごもありましたが、でもここからスタートですよね。
    まちづくり検定の今後、期待しています。
    Posted by えんちひ at 2008年10月28日 13:32
    えんちひ さん、コメント有難うございました。

    検定会場の熱気を見て、多摩の潜在力の大きさを実感しました。

    受検者のほとんどが、地元を愛し、まちづくりに関心のある人たちばかり。
    これは、大変なパワーになるなあと、嬉しくなりました。
    Posted by クボケン at 2008年10月28日 16:41
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    タマケンの熱気。
      コメント(2)