たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
クボケン
オーナーへメッセージ

祭りだ、祭りだ。

2008年09月11日

今度の土日。13日14日は、吉祥寺のお祭り。

町のあちこちにポスターが貼り出されている。

祭りだ、祭りだ。

「多摩・武蔵野検定」公式テキストのP,184-185に、
多摩地区の「祭り歳時記」がのっている。

一月の初詣からはじまって、12月の除夜の鐘まで、
まあまあ、各地で沢山のお祭りが行われている。

やはり、7月8月9月の祭りが多いけれど、
寒い中でも、暑い中でも、祭りは行われているのだ。

「祭り歳時記」ではないが、お祭りによって季節を感じることも多い。

11月の「酉の市」が来れば、本格的な冬の訪れを感じるし、
「梅まつり」で春の到来を実感する。

しかし、最近は、温暖化の影響か、この季節感が薄れてしまって、
「酉の市」の季節になっても、ちっとも寒くならない。

タマケンも、一種のお祭りのようなものだから、
みなさんも、気軽に参加してくださいね。

タマケンが、多摩地区の「秋の風物詩」として定着するのか。
それは、受検者の皆さんの熱意にかかっている。

申込締め切りまで、あと9日。


  • Posted by クボケン at 14:30│Comments(4)
    この記事へのコメント
    先月でしたか。3つ、4つ重なってお祭りやってました。
    高円寺の阿波踊り
    阿佐ヶ谷のよさこい
    麻布十番のお祭りに
    調布の花火大会
    くわえて立川は夏祭り…
    (やりすぎ)

    あいにくの雨の中でしたが、立川夏祭りはオフィスで。傘の森の隙間から阿波踊り見てきました。
    こういうお祭りの中にブース出して、その場でタマケンみたいなイベントも面白いかもしれませんね
    Posted by ちひちひ at 2008年09月11日 17:03
    13-14日が吉祥寺秋まつり、14-15日は武蔵野八幡神社の例大祭です。
    秋まつりは神輿が10基も出てきて、街全体が大騒ぎになります♪
    Posted by こぐま at 2008年09月11日 18:41
    日本人はお祭り好きだからねー。
    9月~11月はどの週末も必ずどこかで何かのお祭りやってますね。
     私は毎年この時期は国立の一橋祭、天下一、市民祭を楽しみにしています。奥さんの実家があるので泊まり込みで連日の参加です。
    Posted by こばりん at 2008年09月12日 09:40
    皆さん、コメント有難うございます。

    やっぱり日本人は、「祭り」ですね。

    来年から「多摩・武蔵野検定 祭り」に
    名称変更しましょうか。
    Posted by クボケン at 2008年09月12日 12:30
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    祭りだ、祭りだ。
      コメント(4)