たまりば

多摩のビジネス・経済 多摩のビジネス・経済八王子市 八王子市

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
クボケン
オーナーへメッセージ

街道物語。

2008年09月09日

ようやく、ガソリンの価格が下がってきた。

家の周辺で、セルフ以外で一番安いスタンドは、ご覧の通り166円。
一時は、ここでも180円台をつけていたので、15円は下がっている。

街道物語。

心地よい季節にもなったので、たまにはドライブでも。
と考えて多摩地区の地図を広げてみたら、
東西の道路は発達しているが、南北を結ぶ道路が少ない。

「多摩・武蔵野検定」公式テキストのP,76-77に、
多摩地区の街道についての記述があった。

江戸時代に、「青梅」「五日市」「甲州」の各街道が整備されたという。
また、同時に、主に千人同心が利用したという「日光往還」、
横浜に通じる「浜街道」など、南北を結ぶ街道もあったようだ。

ちなみに、この「浜街道」は後に「絹の道」と名づけられ、
全国区の知名度を獲得している。

さらに時代を遡ると、多摩地区には「鎌倉街道」があったわけで、
昔は、東西南北の道路バランスがうまく取れていたような気がする。

何気なく歩いている街道にも、歴史があり、物語がある。
多摩地区は、知れば知るほど面白いね。




  • Posted by クボケン at 10:57│Comments(2)
    この記事へのコメント
    鎌倉海道って鎌倉に通じるいくつかの道の総称みたいです。
    こないだとある元学芸員のおじさまに、思いっきりたくさん教えてもらいました。おなかいっぱい☆
    Posted by ちひちひ at 2008年09月10日 13:18
    そうですね。鎌倉なんちゃら、という街道が幾つかあったようですね。
    国分寺あたりにもあるし、八王子も通っているし、昔から変だなとは思っていたのですが。
    Posted by クボケン at 2008年09月10日 14:47
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    街道物語。
      コメント(2)